ブログ

2022.12.05

【労働者自主福祉運動って知っていますか?】

 

【労働者自主福祉運動って知っていますか?】

 

くらしの中で、仕事、生活に悩み、困ることがありますよね。そんな人同士で支えあう、「共助」の取り組みが労働者自主福祉運動です。

 

「共助」は地域のつながりだけではなく、同じく働いている人同士でつながることもできるんです!

 

特設サイトはこちら https://www.jtuc-rengo.or.jp/workers_welfare/

2022.11.30

2022 地域活性化フォーラム

 

2022 地域活性化フォーラム 連合山梨・山梨県経営者協会共催

「成長戦略としての女性活躍推進」をテーマに70人参加

 

 連合山梨は、地場産業の活性化と働く者の処遇改善を進めるための活動を展開しています。

少子高齢化の進展により、人口減少社会に突入している日本において、誰もが活躍できる社会の実現は待ったなしのテーマです。しかしながら現状の職場では「無制限に働ける男性を中心」とした暗黙のルールで回っているケースが未だに散見されます。

 そのような中で、1129日(火)甲府記念日ホテルにおいて、山梨県経営者協会と連携し「成長戦略としての女性活躍推進」をテーマに、多様な人材がその能力をいかんなく発揮できる職場を経営者および労働組合が率先して実施して行く事が必要として、株式会社東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部 宮原 淳二 部長をお招きし、労使双方の勉強の場としたセミナーを開催しました。会場参加者をグループ分けして実施したクロスロードダイバーシティゲームでは、日常の様々な場面に対し、自分事として考えると同時に、他者の価値観やこだわり等を知り、相互理解を深めることができるツールとして紹介され、参加者との交流を深めることが出来ました。

2022.11.10

山梨県への政策提言を実施

  連合山梨は、1110日「山梨県への政策制度要求と提言」を行いました。

 本年度は、20222023年度の提言として、①経済・雇用・労働政策8項目、暮らし・福祉・交通政策8項目、

 ③教育政策4項目、環境政策・災害対策3項目で合計23項目の提言書となっています。

 冒頭、窪田会長より長崎知事に要求書を手交し、「労働組合は重要なインフラであり、労働者の為に無くてはならないもの。

 働く者、生活する者が安心・安全に暮らせる環境を整える事が大切であり、行政の力なくしては改善できない」として、

 県政への反映を強く要望しました。