ブログ
2023.07.06
男女雇用機会均等法学習会を実施
6月20日(火)ぴゅあ総合において、ジェンダー平等推進委員会ならびに、女性委員会の共催による男女雇用機会均等法学習会が、構成組織と会社側担当者53名の参加により開催されました。
ジェンダー平等推進委員会 杉原委員長および、連合山梨 窪田会長の挨拶の後、山梨労働局 雇用環境・均等室の福島陽子室長をお招きし、“男女雇用機会均等法のポイント〟“男女の賃金格差の開示〟“セクハラ・パワハラ〟についてのご説明を頂きました。
参加者との意見交換では、会社の相談窓口担当者の適正配置や、労働相談員のスキルアップの必要性などが確認されました。
最後に女性委員会の小林委員長より、「私たちの生活の中には、男女間で異なる扱いを受けることがある。私たちの中にあるアンコンシャス・バイアスに気付き払拭して行く必要がある」「男女雇用機会均等法が整備されていても、正しく活用される社会でなければ意味がない」「女性自身の意識を変えて行くのもそうだが、男性も正しく理解を深め、一緒に取り組みを進めましょう」「今日お話し頂いた事を明日から職場などで活かし、誰もが活き活きと輝いて生活できる社会を作って行きましょう」と締めくくりました。
連合山梨は、誰もが働きやすい職場・社会環境の実現をめざし、これまでの「男女平等推進計画」から「ジェンダー平等推進計画」へ活動領域を拡げ様々な取り組みを進めています。
連合山梨は、今後も性別や年齢、国籍等にとらわれない働きやすい職場、暮らしやすい社会の実現に向けて継続して取り組んでいきます。