ブログ

2021.12.08

連合山梨女性委員会 第32回定期総会を開催

 「自分らしさ」をいかして活躍できる社会の実現をめざして!

128日(水)労農福祉センターにおいて、連合山梨女性委員会第32回定期総会が開催されました。

冒頭、女性委員会 小林委員長より「家族や地域や職場で、少しずつ男女平等参画の意識を周りの人たちにすり込んでいくことが私たちにできる一番身近なこと。そのためにも、私たち自身の中にある『固定的な考え方』を変えることも必要だと思う。そういうことについてみんなで考えていくのが、女性委員会。多くの方と意見を交流していきたい」と挨拶が述べられました。

2021年度はコロナ禍での活動として、工夫しながら国際女性デー甲府駅前街宣行動や、研修会などを開催することが出来ました。2022年度も運動方針に掲げた内容を少しでも前進できるように、考えていきたいと思います。

連合山梨女性委員会では、連合ジェンダー平等推進計画を基礎に、仕事と生活の調和、育児・介護休業法や女性活躍推進法などの定着と前進、そして女性リーダーの発掘と育成を通じた運動の強化を進めるなど、連合山梨 ジェンダー平等推進委員会と連携し、男性も女性も、誰もが働きやすく暮らしやすい社会の実現を目指して取り組んでいきます。